ローテーブルに

末っ子長男が負傷した。
ローテーブルを前にして、ジャンプしまくりの男児。

足をツルンと滑らせたかと思うと、ガンッ!!とものすごい音が聞こえた。
顎を打ったのかと思って見てみると、口から血が溢れ出てくる。

とりあえず血を拭き取りつつ、口を開けさせて歯が折れていないか確認。
どこから血が出ているのかなかなかわからなかったが、下の歯の裏の歯茎からだった。

10分ほどで血はほぼ止まったのだが、顎にヒビ入ってないかな、歯茎が腐って歯抜けたらどうしようとか不安になったので、とりあえず開いている歯医者に電話してみた。

あちこち電話したが、あまり対応はよくなかった。
最後の手段を使うことにした。

長女のお友達のパパが歯医者なので、そのママに画像を送って確認してもらうことにした。
その歯医者さんはたまたま休診だった。

お休みのところ申し訳ないですと前置きしたうえで画像を確認してもらった。
ママからすぐに電話があり、横にパパ先生がいるようで、とても丁寧に対応してくれた。

翌日朝一でそのお友達の歯医者に電話して、受付の方に、歯をぶつけてしまい、診察お願いしたいのですが、というと、いつでも来てくださいと。

とても気持ちの良い対応で、歯医者はここに決まりだと確信した。